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麗泉(れいせん)

Author:麗泉(れいせん)
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なんてこったぃ・・・
どもーー♪

4月から新社会人の露曼です( ゚∀゚)

昨日は卒業式で呑んで呑んで呑まれました( ゚∀゚)

さて・・・

ブランに関する記事・・・

LOVEさん書き込みありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

モデルの桜ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

んで・・・

色々分かりましたワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

まず、今回はブランのみに着目するのでなく、斧と剣どちらが強いのか?

について書きまっせw

まずは両手剣と両手斧のダメージ計算式だw



              [両手剣]

最大ダメージ:(STR×4,6+DEX)÷100×総攻撃力

最小ダメージ:(STR×0,9×4,6×熟練度+DEX)÷100×総攻撃力

              [両手斧]

最大ダメージ:(STR×4,8+DEX)÷100×総攻撃力

最小ダメージ突きモーション:(STR×0,9×3,4×熟練度+DEX)÷100×総攻撃力

※総攻撃力は武器、マント、軍手等の攻撃力を足したもの♪
  熟練度はスキルに書かれているもの。熟練度60%なら0,6になる♪


特徴としては最大ダメージは斧が剣より上回っているものの、最低ダメージは剣に比べ、斧が大きく下回っている。バラツキが大きいということは平均ダメージやノックバック等に差がでるため、斧よりも剣が現状では性能がいい。



次はブランディッシュについてー♪

ブランディッシュは2回斬るスキルで1発目は突き判定、2発目は斬り判定。
剣の場合は突きも斬りもダメージ計算式は変わらないが、斧の場合は突きモーションが最小ダメージ計算式に当てはまる。

つまりブランディッシュは突き+斬りの合計ダメージになるわけw
そう考えた場合・・・
斧が剣より+5ほど攻撃力が高くても・・・
2発の合計値で剣に並ぶにはきつい!!
ってことになるんですよ('A`)

実際剣より斧の攻撃力が+15強くても・・・
それでもブランディッシュを主力とした現状では剣の方が平均ダメージは上だそうですorz



工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


ちょ・・・


4次になると剣にしますorz


でも4次まではブランディッシュほどダメージが安定しないパワストを使うから最大ダメージが大きい斧を使うのもありですわなw

4次になるとブランしか使わないからね(’

ブランの攻撃範囲は片手剣・両手剣・両手斧の全部が大体同じそうです^^

色々調べたけどまだまだわかんねえことありありですわぃ(’

色々コメントお待ちしてますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



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ブランディッシュ速度&範囲判定!!
えー・・・

気になってたことがありましてねw

ぶっちゃけねw

砕骨・モア・ジャドバラ・片手剣

速度と範囲ってどうなん?

ってことでw

検証してみましたbb

モデルはハゲ我らがエース桜にbb
sakura.jpg


ブラン・コンボを兼ね備えたエースヒーロー桜♪

この方にはエロエロ色々と世話になってます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

そして本題の武器速度判定w

今回はブースター+ブランディッシュの1分間の振り回数を見てみようb

砕骨刀: 約88回  速度数値5 やや速い

クレイモア:  約80回  速度数値6 普通

ジャッドバラアックス:  約80回 速度数値6 普通

七星剣・グラディウス・妖刀:  約97回 速度数値4 やや速い

[結果による自論展開]
検証の結果、砕骨とモア・ジャドバラの差はあまり無いと言える。
ただ、1箇所にて振り続けた結果であるため、普段の狩りでは移動・ジャンプ等諸々のアクションを繰り出すため狩り速度での効率差は出るものと考えられる。
実際に初速は砕骨とモア・ジャドバラでは明らかに砕骨が速かった。
ただ、値段ほどの差はあるのかどうかは疑問ではある。
次に七星剣。これは英雄のグラディウス、妖刀と速度数値が同じためこの2つでも同じことが言える。
上の武器に比べ、七星剣の振りは明らかに速かった。
初速と終速の差がほぼ同等で、次のモーションへのムラがほぼ無いといっていいほど。

結果として砕骨と同等の武器を作るとなれば砕骨の攻撃+5or6程度で埋まるのではないだろうか?
さらに片手剣に着目するとなれば攻撃盾が実装された現在、妖刀+攻撃盾の性能しだいで両手剣を凌駕する総合ダメージが期待されると推測する。

次に攻撃範囲の検証w
砕骨刀振り上げ
砕骨振り上げ


砕骨刀振り下ろし
砕骨振り下ろし


クレイモア振り上げ
モア振り上げ


クレイモア振り下ろし
モア振り下ろし


ジャッドバラアックス振り上げ
ジャッドバラ振り上げ


ジャッドバラアックス振り下ろし
ジャッドバラ振り下ろし


七星剣突き
七星突き


七星剣なぎ払い
七星振り


[結果による自論展開]
範囲については実際にモンスターに当てないとうまくは言えない。
仮説ではあるが赤の線が当たり判定があるであろうと思われる線。
緑がブランディッシュ後の残像?で当たり判定があった場合の線。

検証の結果、砕骨・モア・ジャドバラの範囲に差はないと思われる。
反面片手剣は突き・薙ぎ払いのモーションであるため、両手武器に比べ、横の範囲は同等と思われるが上下判定は両手武器の範囲には及ばないことが分かる。
ただ、実際にモンスターへの当たり判定が定かではないため、時期を追って再度検証はしてみたい。



[結論]


単体への総合ダメージ

妖刀+攻撃盾>砕骨≧モア・ジャドバラ



巻き込み+狩りのしやすさ

砕骨≧モア・ジャドバラ>妖刀+攻撃盾


もちろん装備の強化具合によって全く異なってくるけど、同等の強化具合とするならこんな感じかな?w

ただ・・・攻撃盾と片手剣は値が張るからねぇ(´ε`;)ウーン…

無難なのはモア・ジャッドバラってとこかなぁw

砕骨は素DEXを上げちゃったーって人におすすめかなw

狩場とか対ボスによって持ち変えるのが一番ではあるけどね^^

結構細かいとこは無視してるからこれから色々検証していきますb

色々意見おまちしてまーっすw

でぁササッ((((・_・)


PS:最近攻略サイトっぽいよね!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ









ずばり戦士って?w
ういーっすw

戦士ってどういうふうに育てればいいのーー??ってな方に俺なりの見解をばw

戦士に必要なの能力は基本STRとDEXの2種類ですなw

STR・・・戦士にとってダメージの上昇に一番の影響

DEX・・・戦士にとって命中率の上昇・STRほどではないがダメージの上昇

てな感じ(^ー゚)

でもここで思うわけだw

STRを上げていけば攻撃力あがるからSTRだけでいいじゃん?w

DEXあげるよりSTRの方がダメージでかいしー(o^∇^o)

しかし・・・

そうはいかないのがこの戦士という職( ゚Д゚)

STRもさることながら戦士には命中も必要なわけですw

STRばっかりあげてると・・・

攻撃が当たらないっていう事態になるわけだな^^;

STRをあげつつも命中にも気を配る・・・

実はかなり難しい職なんよね^^;

よく聞く言葉が

「戦士って素DEXいくらぐらいがいいですかー??」

なんて言葉をよく聞くけど・・・

ぶっちゃけDEXよりきにすべきなのは命中なんですw

DEX1=約命中0.8

確かにDEXをあげれば命中をあげることはできるけどねww

そこで手軽に命中をあげる装備を紹介します^^

頭:三度笠(緑)や茶ずきん・焼き栗屋帽子(青)などがおすすめw

体:全身鎧に素早さの書(全身鎧)100%を貼ったものw

手:手袋に素早さの書100%を貼ったものw

靴:靴に素早さの書70%や60%を貼ったものw

これくらいがあれば最初のほうは乗り切れるかなーw

(例)
頭:茶ずきん 命中5

耳:イヤリング DEX6

体:タオル DEX10

手:軍手 命中5

靴:アイゼン(赤) 命中5

例の装備だとDEX補正16・命中補正15になるねw

命中に換算すると約28ですなw

これらは比較的100%の書とか70%の書とかでそろえたりフリマで中古品を買うといいかも

戦士の能力の特色としてはこんな感じw

目標としては命中率が138になるように能力を調整しながら育成することがおすすめw

138あればほとんどのモンスターに命中するからねb

ちょっと値が張るけど中盤以降そろえればかなり育成が楽になる装備を例として書きますb

頭:茶ずきん DEX5 命中15 (30m~50m)

目:オウルアイ 命中10 (10m)

耳:イヤリング DEX8 (15~20m)

体:タオル DEX18 命中6 移動12 (40m)

マント:STR8またはDEX8のイカルスマント(速) 移動10 (20~30m)

手:軍手 攻撃8 (20~25m)

靴:アイゼン(赤) DEX7 ジャンプ14 (20~30m)

これくらいの装備があればかなり楽にはなりますよんw

かなりメルもかかりますがね^^;







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